夏は必携!珪藻土コースター(karari)を買ってみた!レビュー。

スポンサーリンク

先日、以前から欲しいなと思っていた、珪藻土コースターを買いました。

2017-07-02_00h05_54

ちょうどYahoo! JAPANカードに入会した時に、期間固定のTポイントが大量にあったので、
それを使ってヤフーショッピングにてゲットしました。

私が使っている机はIKEAの高さが変えられるデスクなのですが、
IKEAの机やテーブルで怖いのが、水滴で歪む可能性がある所なんです。

IKEA常連です(笑)。先日もテーブルやらソファやら、引っ越し後の家具をIKEAで揃えました。ただIKEAの家具は他店の家具に比べて「弱点」...
普段パソコンを使ってる事もあって、私は首や肩がすごく痛くなる事があります。 特に右肩がマウス肩になってしまっているようで、時々とても痛く、先...

テーブル表面加工がない、もしくは他社製と比べると大して強くないので、
長時間机の上に水滴が落ちていると、その水を机が吸収してしまい、
木が歪んでしまうのです。

2016-10-13_22h13_35

この赤矢印のように、表面がハゲて、ボコッと膨らんでしまったりします。

なので、夏場に冷たい飲み物を入れたグラスなんかをそのまま放置するのは危険なんですね(汗)

そこで今までは普通にダイソーで買ったフェルトのコースターを使ってましたが、
結構結露がすごくて、コースターでも水分を吸収しきれてなかったんです。(2枚重ねでもダメだった。)

2017-07-01_22h12_33

これはマズイという事で、今回購入したのが、話題の珪藻土コースターです。

2017-07-01_22h05_14

karariという名称の珪藻土コースターのグレイカラーを買いました。

ホワイトもありますが、

汚れが目立ちにくそうなグレイにしておきました。

2017-07-01_22h05_39

スポンサーリンク

珪藻土コースターの使い心地、メリット、デメリット

重さはとても軽く、表面もすごくサラサラしてて、想像してたより脆くはなく、頑丈です。
イメージ的にはお風呂で使う軽石に近い気がしました。

このメーカーのは、ちょっと縁取り(段差)があるんですが、
大きめのグラスとかマグカップを置くと、この縁取りギリギリの大きさなんで
若干グラグラしたりします(汗)。もうちょっと縁取りは外側に作って欲しかった。。

2017-07-01_22h10_36

まあ、ただ、裏返せば真っ平らなので、裏返して載せてもOKですね(ただ裏面は表面に比べると吸収率が悪い)。

縁取りが嫌であれば、四角バージョンもありますし、他社を選ぶと良いですね(最後に紹介します)。

難点は裏面に

珪藻土コースターの最大の問題点は、この素材感です。

まず、机やテーブルの上に直接置いて使ってると、
段々と擦れて机やテーブルが傷つく恐れがあります。

表面はサラサラとはいえ、石ですから、
変な話、目の細かい砥石やサンドペーパーを敷いてるようなものです。

机やテーブルの上をこれを滑らせていたら、
段々と傷が付いていったり、机の色やコーティングがハゲていく可能性が高いです。

なので、裏面にフェルトを貼るなり、
私のように、コースターの上にコースターを載せる2段構えが良いかと思います。

2017-07-01_21h57_47

また、コップを置く時も、やっぱり石とガラスがぶつかる音、擦れる音がスーとか、コトンとかするんで、それがちょっと耳障りではありますね。慣れますが。

吸収性は期待通り!

何と言っても、吸水性は期待通りです。

このkarariはちょっと特殊で、裏面や縁取りは最初は水を弾くような感じで吸収がすごくゆっくりなんですが、表面はすぐ吸収しますね。

縁取りから裏面にかけては、頑丈さなどを上げる加工がされているのかもしれません。

2017-07-01_22h28_01

濡れた後もサラサラで、これなら結露をまったく気にしないで安心といった感じです。

ただ、縁取りより外は吸収性が悪いので、大きめのマグなどを置くなら、
別のメーカーの奴の方が良い気もしました。

特に夏場は今後必須アイテムとなりそうです。

テーブルや机の表面がメラミンなどでコーティングされているのであれば、
水滴を気にする必要はないと思いますが、

机が木製でコーティングなしだと、水滴で歪んでしまうんで、
この珪藻土コースターは救世主だなと感じてます。

値段も数百円で買えるのも良いですね。

私が買った丸型です。

縁取りがない方が置きやすくて良いと思いましたので、
四角がオススメですね。六角とか花形もありますけど、
マグなどは置きにくそうです(汗)。

今、珪藻土シリーズで人気爆発中なのが、このSoilブランドの珪藻土コースターですね。確かに質感はいいし、オシャレなシンプルデザインになっているので、プレゼント用によく買われているみたいですよ。お中元、お歳暮、クリスマス、誕生日会とかで喜ばれそう。

若干値段は他のブランドに比べると高めかな。。とも思ったのですが、1枚に換算するとあんまり変わらないかもしれません。

逆に安くて良いというなら、このブランドのが良いですね。
縁取りとの段差もなく、色もオシャレなので、入門用に良いと思います。
送料もメール便なので無料で送ってもらえたりしますしね。

→楽天で珪藻土コースターを比較!

→Amazonで珪藻土コースターを比較!

というわけで、珪藻土コースター、夏に大活躍します!

PS.

2017-07-01_23h52_45

ステンレスポットも大活躍しますよ。夏に冷たい飲み物を常温でキープできますし、
なにより結露がまったく付かないので。

秋冬、超苦手です(泣)。寒いのはホント無理です。 毎年どうやって寒さを凌ぐかを考えるのに苦労します。 特に体の芯から温めるために温か...